ホームページ制作において美しいデザインを実現するために「黄金比」を活用する理由とは

無料ご相談お電話はこちらボタンご相談・お見積りお気軽にお電話ください。
受付時間 10:00〜20:00(平日)

黄金比を活用したWeb制作で美しいデザインが実現できる理由と活用法

ホームページ制作において画像のサイズの縦横比や余白などは実は「黄金比」を元に計算されたデザインなのです。黄金比を活用してWebサイトに清潔感や高級感を持たせましょう。

ページデザインの黄金比

WEBページ制作に悩みを抱える企業様

皆さんは「黄金比」というものを聞いた事がありますか?

黄金比とはもっとも安定的で、美しいとされている比率のことです。
あのiPhoneで有名なAppleの製品にも至る所に黄金比が採用されており、デザインを語る上で黄金比は外せないものです。

Apple製品の他にもあの有名絵画モナ・リザや、世界遺産であるサクラダ・ファミリア・凱旋門にいたるまで、世界の美には黄金比が存在しています。

また著名な人気モデルや俳優が美しいとされている理由に、顔のパーツの配置が黄金比であることが理由だと数学的に証明されています。

もちろんホームページにおいても美しいデザインには黄金比が存在しており、当社のホームページ制作業務でも黄金比を採用したWebデザインを提供しております。

ホームページにおいて黄金比とはただ単に見た目の美しさをもたらすだけのものではなく、ユーザーにとって使いやすいWebサイトをデザインする時にとても重要なものです。

美しいWebデザインとはユーザーの使いやすさを考慮した結果に生まれる物であり、その使いやすさは黄金比によって生み出されているのです。

それではサイト上にはどのようにして黄金比が存在しているのでしょうか。

文字やヘッダーバナーの縦横比率

サイドとメインカラムのレイアウトの比率

メニュー画像のサイズ縦横比率

このようにページの細部に黄金比は存在しています。

これらのものを黄金比率を元に作成・配置することで使いやすいデザインすなわち美しいサイトデザインができあがるのです。

コンテンツデザインにおいて、語るに欠かせないのが「余白」です。

一見何もないような余白には目立たせたい文章や画像を引き立て、視線滞在を長くする効果があります。
見出しから本文までの余白、画像と文字の余白…こういった細部にまで、黄金比は存在しているのです。

余白に黄金比を活用することによってコンテンツの中で、目立たせたいものを更に目立たせる事ができます。
黄金比を活用した余白には高級感や清潔感を持たせ、尚かつ目立たせたいものを強調させるという効果があるのです。

コンテンツの配置に気を配りながらページ制作を進める男性

このようにホームページにおいての美しいデザインというものはただ単に画像や色の美しさだけではありません。
綿密に計算された細部によって、デザインの美しさは構築されるものです。

ページの美しさは黄金比によって細部に宿されていると言えるでしょう。

黄金比を利用したデザインは、ホームページの第一印象を良くし収益やアクセス数を上げる効果があります。サイトを作成する際は、是非黄金比を活用しましょう。

alarmandroidapplearrow-rightarrow-up2bookmarkcheckbox-checkedclockcloud-uploadcoin-yencryingdatabaseenterenvelopfacebook2feed2file-textfile-text2files-emptyfolder-openforward3google-plus2happyhomeinfoleaflistlocationmicnewspapernotificationofficepencilpencil2phonepoint-rightpoint-upprice-tagprice-tagsquestionquillsearchshareshieldstacktwitter2useruser-checkuser-tiewarningwrench