収益を上げる購買への4つのプロセスを意識したコンテンツ作りが大切です!

無料ご相談お電話はこちらボタンご相談・お見積りお気軽にお電話ください。
受付時間 10:00〜20:00(平日)

ホームページ制作に大切なWEBマーケティング調査とは

ホームページで稼ぐためには事前のマーケティング戦略は必ず必要です。計画的にコンテンツを作り、確実に収益を上げられるウェブサイトを作っていきましょう!

アフィリエイトで収益を上げるために必要なこと

マーケティング戦略のイメージ画像

ウェブサイトのマーケティング戦略というと初めての方にはよくわかりにくく、難しく聞こえてしまうかもしれません。

ホームページを作ってSEO対策をして広告を適当に表示させるだけで、アフィリエイトで成功することはむずかしいでしょう。

そこでアフィリエイトで稼ぐために、マーケティングを調査し、戦略を練らなければなりません。
ただやることは一般的なマーケティングと変わりません。

例えばあなたのホームページがとあるコンビニエンスストアだとすると、ウェブ・マーケテイングとは他にどのような店舗が近くにあるのか、どれだけお客さんがいるのか、売り上げの差があるのかを調べるということです。

つまり他にどのような同じ情報を売るウェブサイトがあるのかをチェックし、どれだけのPV(1日のアクセス数)があり、どれだけの収益を上げられているかを事前に調査しておくということですね。

このようなマーケティング戦略はウェブ上で収益を上げるためにとても重要となります。

差別化して競合サイトに打ち勝つ

例えばあなたが中古車の販売情報をまとめたウェブサイトを立ちあげたいとします。
中古車で検索をすると同じような内容のウェブサイトが数あることでしょう。

特に中古車などのキーワードで検索されるようなウェブサイトを作りたい場合、既に強力な競合サイトはいくつも存在していますので、検索時の上位表示は難しいのではないでしょうか。

ここで競合サイトに打ち勝つためにはやはり差別化を図り、競合サイトにない内容をあなたのウェブサイトに組み込まなければなりません。

中古車のマーケティングをすこし調べると近年では燃費性能の良いハイブリッドカーや維持費の安い軽自動車が人気であることがすぐにわかります。

そこであなたのウェブサイトに燃費の良い中古車や維持費の安い軽自動車の中古車に特化したコンテンツを作ることで簡単に差別化を図ることができます。

「中古車」では上位表示を狙うのは難しくても「中古車 軽」というキーワードでは競合サイトはあまり多くなく、検索時の上位表示を狙うことができるのです。

「中古車 軽」というキーワードでうまく上位表示させることができれば、おのずと1日のPVは増え、「中古車」で検索した時のSEO評価も上がることになります。

以上の例はわかりやすくまとめた簡単なものですが、このようにウェブ・マーケティング戦略を練ることで計画的なSEO対策と収益アップが見込めるのです。

購買までのプロセスに沿ったコンテンツ作り

ウェブ上で収益を上げるためには、やはりホームページにアクセスしたお客がものを買うプロセスを意識したコンテンツを作成しなければなりません。

このコンテンツ作成にもやはり事前のマーケティング調査は重要になります。

「気づかせる」ためのマーケティング調査

あなたのホームページにアクセスした購買客が、あなたが売りたい商品もしくはその商品を使ったライフスタイルなどが魅力的だと気づかせる必要があります。

そのためにその商品がどのような年齢層・性別に人気があるのかを調査する必要があります

「理解させる」ためのマーケティング調査

次に売りたい商品がどのような効果や性能があるのかをわかりやすく伝える必要がありますね。
人気であることを気づかせたのであれば、なぜ人気であるのかを理解させる必要性があるのです。
ここでは売りたい商品のどのような効果が購買客のニーズを満たしているのかを知っておく必要があります

「比較させる」ためのマーケティング調査

売りたい商品の人気や効果・性能を理解させたら、次に他の商品と比較し、他にどのような商品があるのか購買客に紹介する必要があります

これは他の商品と比べることで、あなたの売りたい商品が他と比べてどのようなメリットがあるのかを購買客に理解させるためです。
他の同じような商品と比べさせることで、購買客はあなたが売りたい商品への興味が更に湧くことでしょう。

ここでは同じような商品がどれくらいあり、どのようなものが売れているのかを調査する必要があります

「購入させる」ためのマーケティング調査

商品のメリットや他商品との優位性を認識させても、購買客はすぐに購入するわけではありません。

つまり「今、買わなくてはいけない」「今、買うと特典がついてくる」などの今を意識した購買欲をそそる状況を作る必要性があるのです。そのためにはやはり他商品の価格や商品の価格相場を知る必要性があります。

また売りたい商品の分野のマーケティング調査で価格が安い商品や特典のある商品を知ることで、収益を上げやすい商品を事前に知ることもとても重要です。

このようにあなたのホームページにアクセスしてきた購買客を実際の「購入」まで促すためには、いくつかのプロセスを意識してコンテンツを作成する必要性があります。

やみくもに商品を売ろうとしても、ウェブ上という顔の見えない環境でお客さんが購入してくれることはまずありません。

購買客をスムーズに商品購入へ誘導するためにはやはりウェブ・マーケティング戦略が必要不可欠なのです。

alarmandroidapplearrow-rightarrow-up2bookmarkcheckbox-checkedclockcloud-uploadcoin-yencryingdatabaseenterenvelopfacebook2feed2file-textfile-text2files-emptyfolder-openforward3google-plus2happyhomeinfoleaflistlocationmicnewspapernotificationofficepencilpencil2phonepoint-rightpoint-upprice-tagprice-tagsquestionquillsearchshareshieldstacktwitter2useruser-checkuser-tiewarningwrench